8つめの手紙「お仕事忙しい?編」

にゃんこから10の手紙とは?
注釈:にゃんこが呼ぶ主さん = ぬしさん

  

最近またお仕事が大変そうだよね…主さん、大丈夫…?

お仕事から帰ってくると、大きなため息をつく主さん。

前はおうちに着いたらまっすぐボクのところに来て、モフモフモフって撫でまわしてくれるのに、最近は玄関からヨロヨロとおうちに中に入ってきて、リビングで倒れ込むように横になっちゃうよね。

ここんところ、ボクの方から主さんのほうに「おかえり」って言いに行かないと、撫でてくれないんだもん。

ボク、寂しいってのもあるけど、それ以上に心配だよ。

あんまり無理しないで。

ボク、主さんの笑顔が好きなんだ。

疲れた顔は見たくないし、溜息なんて聞きたくないよ。

でも、ボクが主さんのところに「おかえり」って言いにいってスリスリってすると、主さんは笑顔になるよね。

だから、いつもボクは主さんのところへ行くんだよ。

それでも、すぐに「遊ぼう」って誘うと、主さん、疲れちゃうかな~と思って、ボクは「おかえり」だけ言ったらキャットタワーにのぼっちゃうの。

お仕事がお休みの日にお友達が来た時に「最近は仕事から帰ってくるとちょっと挨拶だけしてすぐタワーんとこ行っちゃうんだよ。6歳ぐらいまでは遊んで遊んでって甘えてたけど、最近気まぐれっていうかそっけなくなってさぁ」って言ってたけど、それは誤解だからね。

ボクは、主さんのことを気遣ってんだからね。

ホントはボクだって、主さんといっぱい遊びたいんだよ。

でも、お仕事忙しくて疲れてそうだな~って思うから、我慢してキャットタワーでひとりでくつろいでるんだよ。

そんなこと言うなら「遊んで」攻撃しちゃうんだからね。

…でも、疲れてる主さんを見ると、やっぱり遊んでってしつこく誘えないんだよね…。

ちょっと寂しいなぁ。だから、主さんの方からかまってほしいなんて思っちゃう時もあるよ。

でも、ボクのためにもお仕事頑張ってくれてるんだもんね。

ボクも主さんのこと、少しでも癒せるようにって、いつも笑顔になってくれる「おかえり」の挨拶だけは毎日ちゃんと欠かさないよ。

今は大変な時かもしれないけど、体調を壊さないようにがんばってね。

キャットタワーからいつも応援してるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です