2つめの手紙「びょういん編」

にゃんこから10の手紙とは?
注釈:にゃんこが呼ぶ主さん = ぬしさん

今日はボク、主さんに聞きたいことがあるんだ。

「びょーいん」って行かなきゃならないところなの?

主さん、おうちではあんなにボクに優しくしてくれて、ボクは本当に感謝してるんだけど…ひとつだけ、ボクのことを「びょーいん」に連れていくのだけが、嫌なんだ。

だってさ、「びょーいん」ってところに行くと、他の動物たちが鳴いたり震えたりしているんだよ?

それでさ、そうやって鳴いたり震えたりしている動物を、なんだかこわ~い人間が押さえつけてるんだよ?それも、2人とか3人とかで押さえつけてる時もあるんだ!

もうボク怖くて怖くて…。

どうして嫌がってるのに、あんなことするんだろう…。

でもさ、その動物たちのご主人は、押さえつけられてる動物を見て「がんばれ!」って言うだけだし、押さえつけてた人間が動物を解放して、やっと抱きしめてさ、ボクは「どうして押さえつけられて助けを求めている時に助けてあげないんだろう…」って思うの。

それは、主さんも同じなんだからね!

ボクを前「びょーいん」に連れてった時、なんだかチクッと痛くて、ボクはものすごく怖くなってジタバタしたのに、主さん、助けてくれなかったよね…?

あの時、ボクはショックだったんだからね!

それから「びょーいん」には行かくなって、もうあんな怖いところに行かなくて良いんだ!って思ってたら、また連れて行ったよね?しかも何度も何度も!

ボク、「びょーいん」に行く道覚えちゃったもん!いつもの買い物とか、たまに行くお出かけとか、その時通る道とは違うんだもんなぁ。すぐに分かっちゃって、その度にボクは気持ちが沈んじゃう…。

で、昨日 主さん、ボクに「びょーいん行かないとね」って言ったよね?

また行くの?ねぇ、びょーいん、また行かなくちゃいけないの??

もうやだよ~。

またチクッとするのかなぁ。

主さんはいつも「びょーいん」行く前に「大事なことだから」って言うけど、あんな痛いものが本当に大事なものなの?

あーあ…気が重いなぁ…。

でも、チクッの後にはいつも主さんが頭を撫でて、それからいつもより美味しい「生」ごはんをくれるから、ボク、また「びょーいん」行ってもがんばるよ。

…またジタバタしちゃうと思うけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です