「さいごの手紙」

  

にゃんこから10の手紙とは?
注釈:にゃんこが呼ぶ主さん = ぬしさん

  

主さん、これが多分ボクから主さんへの最後の手紙になるね。

ボクには分かるんだ。

お別れの時が近づいてる。

ネコって不思議だよね。

あと、犬もそうだっていうけど、自分の命の灯が消えるのが、なんとなく分かるんだ。

ボクの命はもう残り僅か。

急にお腹が痛くなってから、結構長い時間が経ったけど、もうボクの体力は限界みたいだ。

でもね、ボクは怖くない。

寂しくもない。

だって、主さんはボクとずっと一緒にいてくれたから。

ボクはいつも主さんに聞いてた。

ずっと一緒にいてくれる?

ずっと傍にいてくれる?

主さんはそんなボクの質問、全く意味ないかのように、当たり前のように一緒にいてくれた。

ここがボクのおうちになってから、ボクはずっと幸せだった。

そういえば、小さいころは「”生”ごはんが良い」なんて偉そうなことを言ったりしたけど、それも後で分かったよ。主さんはボクの健康のために、いつも”生”ごはんにしないで、栄養バランスの取れたごはんを用意してくれてたんだって。

それから遊ぶ時も、もっと!もっと!ってせがんだりしたけど、主さんはいつも笑顔で付き合ってくれたよね。

色んな思い出を沢山作って、そのひとつひとつがどれも大切で、ボクは胸を張って「主さんのもとにやって来れて良かった」って言えるよ。

世界一幸せなネコなんて言ったらちょっと極端かもしれないけど、でもボクがそう思っているんだから、いいよね。ボクは世界一幸せなネコだよ。

主さんと出会えて本当に良かった。

ボクの傍にいてくれた人が主さんで良かった。

主さんの腕の中で天国に旅立っていけるなんて、本当に幸せだよ。

ねぇ、そんな風に泣かないで。

涙が当たって身体がびしょ濡れになっちゃうよ。

主さんの涙ってあったかいね。あったかいシャワーみたいだ。

そんなに泣いたら明日目が腫れちゃうよ。

ボクは幸せなんだから。

笑顔で送り出してよ。

まぁ…でも、無理か。

逆だったらボクの涙が止まらないもんなぁ。

いつだって離れていく者よりも、残される者の方が寂しく哀しく思うんだよね。

もしボクが主さんを見送る立場だったら、笑顔なんて作れない。

だからしょうがないね。

ボクはボクの記憶にある主さんの笑顔を記憶に呼び起こして、見送ってもらうよ。

だから今は泣きたいだけ泣いてもいいや。

その代わり、その涙が枯れたら、また笑顔を取り戻して。

ボクのことを忘れないでほしいけど、引きずらないって約束して。

ボクは天国から主さんのこと、見てるからね。

いつまでもグズグズ泣いてたら夢に出て怒るんだから。

何度も言ってるけど、ボクは主さんの笑顔が好きなんだからね。

あ…もう行かなきゃならないみたいだ…

主さん、ありがとう。ボクを愛してくれて。

ボクも、主さんが大好きだよ。本当に、本当に、ありがとう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
猫の一生は人間よりも短く、多くは私達より先に天国へ旅経ちます。
猫も人も一緒に幸せに過ごせる世の中であってほしいと願いを込めて!
 
編集:Wonder.ニャンダー製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です