9つ目の手紙「いままでありがとう編」
にゃんこから10の手紙とは?
注釈:にゃんこが呼ぶ主さん = ぬしさん
最近 主さん、ボクを見つめながら涙目になるけど、なんでなの?
ちょっと前にボクが急にお腹が痛くなって、それでぐったりしちゃった時、主さんはボクがビックリするぐらい慌てて動物病院に連れてったね。
主さんのおうちに来て12年、まだうちに来たばかりのころは「びょーいん」ってよく分からなかったけど、今は病院の大切さは分かってる。
分かってるけど、やっぱり予防接種は嫌だけどね。
でも、今回ボクは生まれて初めて病院に行ってちょっと安心したんだ。
だって、病院の先生にボクを預けて、先生が主さんに何か言ったら、主さんとてもホッとした顔をしたから。
先生もいつも注射する時のいじわるな表情じゃなくて、すごく優しい目で見てくれて、それからボクは急に眠たくなって、それで、目が覚めたらまだ病院にいたけど、結局痛いことは何もされなかったんだよね。
だけど、お腹が痛いのが消えていてビックリしたなぁ。
首のところにジャマなものがつけられて、ちょっと嫌だなぁと思ったけど、でも主さんがボクを大事に抱きかかえてくれたから、お腹の痛みも無くなったし、ボクは安心してまた眠ってしまったんだっけ。
家についても首のジャマなやつは嫌だったけど、またいつも通りの日が戻ると思ってボクは嬉しい気分だったよ。
だけど、いつも通りの日には戻らなかったね。
なんでだか分からないけど、ボクは前みたいに自由に身体を動かすことができなくなっちゃった。
それに、ボクのごはんも病院へ行く前とは変わっちゃった。
不味くはないけど、フニャフニャしてて、味も薄くなった。
でも、主さんは「これが一番良いんだよ」って言うから、ボクは主さんが出してくれるごはんを食べたよ。
だけど、なんでだろう…あんまりお腹が空かないんだよね。
少し食べたらもういいやってなっちゃう。
そんなボクがごはんを残すと主さんは少しだけ悲しそうな顔をしてから優しい笑顔になって、ボクの頭を撫でて「これだけ食べられたか。偉い偉い」って言ってくれるんだ。
なんだか前よりも優しくなったような気がするし、前よりも長い時間ボクの傍にいてくれるような気がするんだけど、ボクは今すごく幸せだよ。
ピョンピョン飛び跳ねて一緒に遊ぶこともできなくなっちゃったし、なんだかトイレまでヘタになっちゃったけど、トイレが上手くいかなくても主さんは怒らない。
なんだか怖いくらい優しいんだけど、それでもボクと一緒にいてくれる時間が増えて、本当に幸せ。
こうして長い時間を一緒に過ごすと、主さんがボクのために色々やってくれてるんだなぁって実感するよ。
それに、ボクが自由に身体を動かせなくなっちゃったから、主さんのことをよく見るようになったんだ。
そうすると、ボクのごはんの準備、トイレの始末、ボクのベッドの掃除、洗濯、それからボクのことを撫でてくれたり、シャワーしてくれたり、ボクのお世話が大変なんだなってことに気付いたんだ。
ボクが小さかったころは、遊ぶことに一生懸命で、主さんがどれだけボクのお世話をしてくれてたのか考えたこともなかった。
こんなに色々やってくれてたんだって思ったら、ますます「ありがとう」って思ったよ。
ねぇ、こんな幸せな時がずっと続けば良いね。
これからもずっと一緒にいてくれるよね?いつまでもボクの傍にいてね。